RSS | ATOM | SEARCH
シングルファザー奮闘記
みなさん、おはようございます!

シングルファザーの三好です。(^o^)v


急にブログを書きたくなりました。
現在の世の中シングルファザーの方々 、もしくはシングルマザーの方々は
たくさんいらっしゃると思います。


シングルになって初めて気づく相方の大切さ・・・。
(時と場合によるけど・・・。)((+_+))
でももう後戻りは出来ないし、しようとも思わない。
自分で决めた事だから。

でも、再婚には憧れる47歳です。(*^_^*)
今度はちゃんと幸せにするぜ〜!と密かに誓いを立ててる私です。


2009年9月にシングルになり、早3年になろうとしています。
思い返せばいろんな事がありました。
私には大切なかけがえのない子供達が2人います。
と言うより、いてくれています。


自分が苦しい時、励みになってくれた子供達。
時にメチャクチャ頭にくる事もありますが、
子供は親に迷惑をかけるのが仕事ではないか?と
最近つくづく思います。


親として、人生の先輩として、転ばぬ杖を先に出してやりたいと
思いがちですが、これが大きな大間違いのような気がします。
子供ってもの凄く能力が高く、経験や言葉を知らない分
感じ取る能力は計り知れないのでは?と感じます。


親としてちゃんとしなきゃ!とか思い悩む方も多いと思います。
だからと言って何が出来なきゃダメ!という事もないでしょうが
当たり前に生活(炊事・洗濯など)が出来るようにして
あげれば十分だと思います。

最近流し台をほったらかし状態だったので、今日綺麗にしました!
やっぱり綺麗にすると自分の心まで綺麗になった気がします。
子どもの心も一緒に。



また、私はお喋りが大好きですので子供達とは
よく会話をします。
いやいや、勝手に私が喋り続けてるだけですが。
私は大満足ですが、ある時娘に言われた事がありました。

学校から帰ってきて私が話し続けてると
娘 「お父さん、たまには静かにしたら・・・。」
父 「そうか! うるさいか、ちょっと静かにしよう」
こんな調子で子供達にご指導を受けながら成長させて
もらってるなぁと思っています。


親だからと気負わず、子どもと一緒に成長していきましょう!!!
社会のルールは家庭が基本だと思っているので、
最低限のマナーや常識を子供達と一緒に習う感覚で良いのでは
ないでしょうか?


また、勉強は出来ないより出来たほうがいい。
でも、知識ばっかり増やして人とコミニュケーションを
取れない人は山ほどいる。


バカになりきれる人になれ!と子供達に教えてる
超バカの私です!\(^o^)/

※ バカになりきれたら楽しい事満載です。
 
  周りのみんなが笑ってくれるから。






author:MIND'S, category:シングルファザー・シングルマザー, 10:45
comments(1), trackbacks(0), pookmark